2022年9月14日水曜日

筥松小学校の4年生が公民館に来ました

こんにちは
朝晩が涼しくなってきました🎑
風邪をひかないように皆さん気をつけてくださいね。

9月9日(金)筥松小学校4学年総合学習「福祉体験授業」

筥松公民館で、筥松小学校の4年生が福祉体験授業を行いました。
当日はグループに分かれていろいろな場所で授業が行われ、筥松公民館には28人の4年生がやってきました。
「公民館にはどのような設備があるの?人に優しい場所はどこだろう。」
山元館長の説明を聴きながら、児童たちは館内を見回し想像力を掻き立てて
質問や、意見交換をしていました。

山元館長から初めのあいさつと、公民館に設置されている車椅子について説明がありました

車椅子を多目的トイレで使用してみます

講堂の横の、すのこの上は通りやすいかな?

エレベーターにも乗ってみます。ドアの開閉がゆっくりなのはどうしてかな?
子ども習字教室の先生にも話をしていただきました👩

短い時間でしたが、子ども達に『公民館は子どもからお年寄りまで。そして妊婦さんにも優しい工夫がされている』ことを理解してもらえたなら嬉しいです。
これからもどんどん利用してください🌾