2023年2月17日金曜日

ハムエッグサロンの報告、トピックス

こんにちは
あっという間に1月が過ぎていきました。2月は逃げる、3月は去ると言いますね。まだまだ寒い日がありますが、体調に気をつけて過ごしましょう。

 ハムエッグサロンの報告 

1月30日(月)節分の豆まき
ちょっと早いですが、子ども達の所に‟こわ~い鬼さん👹”がやってきました。大泣きの子も、泣いてない子も、お母さんと一緒に「鬼は外、福は内」と豆を投げて鬼退治をしました💥

みんなでお面を作りました👸

鬼の登場です😱

勇敢に立ち向かうBOY👦💦

良く見ると、可愛い靴下を履いています🐶

みんなで、美味しい「ちらし寿司」をいただきました🍱

鬼さんも笑っていますね。今年も健康で過ごせますように👪💚

 トピックス 

2月12日(土)
『外国人向けのハザードマップ作りと食の交流会』
「まちづくり協議会」では、筥松校区は過去に水害被害が多かったことから、校区在住の外国人のためにベトナム語・ネパール語・英語のハザードマップを作製しようと協議を重ねています。
※2月15日付市政だよりにも掲載
今回は公民館で会議の後、ベトナムとネパールの方たちと一緒に食の交流会を行いました。ベトナム料理のお餅や、フォー。日本からは「博多夢そばの会」に協力をいただき、手打ち蕎麦が振舞われました。
美味しい料理を食べながら会話も弾み、笑顔がいっぱいの交流会になりました。

受付をしています📖

自己紹介をしました🙋

行政の方からの説明です📈

意見交換をしています🎤

蕎麦打ちの体験をしています👩

小学生もしてみました👦

ベトナムのお餅料理(ソイバータン:三層赤飯)です。甘くてモチモチとしていました。
おめでたい席に出るそうです🍚

「博多夢そばの会」の佐々木師範の話を聴くことができ、蕎麦やフォーを食べながら、和やかな雰囲気になりました。

これからも同じ校区に住む者として、共に安全安心に過ごせるよう協力していきたいと思います😊