2023年3月30日木曜日

双寿大学・サークル閉開講式、ハムエッグサロンの報告

こんにちは。桜の花もそろそろ満開の時期を迎え、公民館の周りがパッと華やかになってきました。小中学校も春休みに入り、新しい学年に向けて準備をしていることと思います。
最近、桜の木の下で、ランドセルを背負った小学校の新一年生と保護者の方が写真撮影をされています。
入学式の時期は、花が散ってしまっていることが多いので、良いチャンスかもしれませんね😊


 双寿大学の報告 

3月8日(水)
第11回 令和4年度の閉講式が行われました。
講演会「町のお医者さん~お口のお話~」
講師の坂本歯科医院の坂本文比古先生から、「健康寿命の源は口の中の健康から」と分かりやすくお話いただきました。
双寿大学副会長の一木氏のあいさつ

坂本先生のお話はいつも聴き入ってしまいます👂

たくさんのスライドを使って説明してくださいました📊

講演会の終了後、精勤賞・皆勤賞の表彰があり、最後に全員で集合写真を撮りました。また令和5年度もよろしくお願いいたします。


マスクを取って、はいチーズ!😄


 公民館サークル 令和4年度閉講式・令和5年度開講式の報告 

令和5年3月11日(土)
 筥松公民館のサークル(館内・館外)の代表者に集まっていただき、今年度いろいろご協力いただきました事へのお礼と、次年度に向けての連絡事項などをお伝えしました。

まず初めに、人権学習講演会が行われました。
 オカリナ演奏と、語りのコンサート 『コロナ禍を越えて素敵な人生・地域づくりを』
~今こそ、手をつなごう、支え合おう、未来をつくろう~
講師にはマザー・アース人権啓発研究所の山口裕之氏をお迎えして、楽しいお話と、素敵なオカリナの音色を聴かせていただきました。
山元館長のあいさつ

オカリナについての説明です

お話とオカリナ演奏を交互にしていただき、楽しく聴くことができました🎤

ジーンと心に染みるオカリナの調べでした🎶

令和5年度も、サークル活動を楽しく行っていただきますようよろしくお願いいたします。

 ハムエッグサロンの報告 

3月20日(月)令和4年度最後のハムエッグサロンで誕生日会とお別れ会を行いました。
4月から幼稚園に入園するお友達もいて、ちょっぴり寂しくなりますが、いつでも遊びに来てくださいね👒
お誕生日おめでとうございます!


お誕生日祝いと、4月からの入園祝いです。これからも元気でがんばってくださいね。
お母さん、いつも連れてきてくれてありがとうございました。



公民館には春の花が咲いています。チューリップやシレネの花(小さなピンクの花)も可愛いですね。
公民館の館内のサークルは4月1日から始まります。新学期にまたお会いしましょう🙋