2024年5月21日火曜日

令和6年度の活動が始まりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは

あっという間に5月も半ばを過ぎました。初夏の陽気に汗ばむ日もありますが、皆さん元気でお過ごしでしょうか。小中学校の新一年生や、新しい環境での生活を始められた方たちも、だいぶ慣れてきたことと思います。良く食べ、良く寝て楽しい毎日をお過ごしください。
あらためまして、今年度も筥松公民館ブログをどうぞよろしくお願いいたします🌷

 ハムエッグサロンの報告 

4月1日(月)桜の木の下でお花見🌸

良い天気の中、皆でちらし寿司をいただきました。子どもたちはいつも以上にたくさん食べてくれました。

 双寿大学の報告 
5月8日(水) 「人権落語と紙切り」  粗忽家 酔書(そこつや よいしょ)氏

会長の楢橋敏秀氏から開講の挨拶です

監査の伊藤氏より令和5年度の会計報告です

はじめに、落語とは何ぞや・・というところから
「転失気」など、3つの落語を披露していただき会場は笑いに包まれました。

粗忽家酔書さんは、紙切りも独学でされており、会場からのリクエストに応えてくれました。音楽に合わせて身体を揺らしながら紙を切っていきます♪

素敵な『藤娘』が出来上がりました!

『宝船』です💰

『ボタンの花と乙女?』👩

最後に『高く足を上げて四股を踏んでいる千代の富士』💪😊
よくできていますね!会場の皆で感心しました。作品は希望者にプレゼントされました。
酔書さん、楽しい時間をありがとうございました。

 女性学級の報告 
5月15日(水)「ポーセラーツ~焼き物に絵付体験」
         講師:アトリエ ブルーベル 山﨑 厚子氏

女性学級の岳会長から挨拶です「今年も楽しく頑張りましょう✨」

山﨑先生のお話しが始まりました💬

女性学級では初めての講座なので、しっかりと説明をされています👆

自分が付けたいデザインのシールを選んでいます👀

シールをカップに貼り付ける作業が難しいのでSOS!😅

だんだん慣れてきました😊

お喋りもせず、没頭していますね😑

出来上がり見本です。先生が仕上げてきてくれるまで楽しみに待ちましょう💕




公民館のバラと葵の花がきれいに咲きました🌹🌺