2024年7月9日火曜日

ハムエッグサロンの報告、災害時の備えについて行いました

 こんにちは

梅雨の中休みかと思われるような良い天気が続いています。急な暑さに体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。水分を摂って、体温調節に気をつけて過ごしましょう。

 避難所開設訓練と設備点検を行いました 

6月11日(火)9時から、行政の指導のもと公民館で避難所を開設したものとして、備蓄品の置き場や防災倉庫の確認、非常用の電話の確認などを行いました。また、15時からは業者による通報機器などの設備点検を行いました。

災害時に使用する備蓄品の確認をしました👀

2階にある防災倉庫の中もチェックしました。

緊急用の電話です。ちゃんとつながりました☎

急な災害時でも落ち着いて作業ができるようにと、気が引き締まりました😑

 ハムエッグサロンの報告 
6月17日(月)「消防車が来ました!」


今年も、東消防署箱崎出張所の消防士の皆さんが消防車2台で公民館に来てくれました。「火の用心」をテーマにしたアニメのDVDを観て、火事の怖さを教えてもらいました。続いて、水消火器の体験、救命救急のお話と心臓マッサージの体験などを行い、消防車と一緒に写真を撮ったり、運転席に乗せてもらったりと、子どもたちはとても嬉しそうでした😄

箱崎出張所のみなさんです。5名が来てくれました🚒

DVDを観て火事の怖さを学びました😥

消防士さんの早や着替えを見せていただきました。機材を抱えた姿はとても重そうでした💦

水が入った消火器を使ってコーンをねらいます。とても上手にできましたね👏

救命救急の勉強では、赤ちゃんの心臓マッサージをしてみました👶

一生懸命にマッサージをしていますね👍

待ちに待った消防車の見学です。運転席でカッコいいね❗

優しいお兄さんたちと遊ぶことができて楽しかったですね。みんなで一緒に、いいお顔📷

来てくれてありがとうございました~😊

 止水版の取り付け作業・点検を行いました 
6月18日(火)公民館協力隊のみなさんが梅雨の大雨対策として、止水版の取り付け作業と、現状の点検をしてくれました。

先ずは玄関外に取り付けます。止水版はとても重いので怪我をしないように気をつけて運びます。

取り付け完了しました!

次は、講堂横(外)の取り付けです。

取り付け完了しました!

川側(外)は、取り付け場所の掃除もしていただきました。

取り付け完了しました!

建物が川に沿っているので、アーチの部分にも止水版を取り付けます。

取り付け完了しました!

この止水版は木製なので、弱くなっていないかなど点検した後、補強の鉄棒をはめ込みます。

これで完璧ですね!

近くにポンプ場ができたおかげで、近年は水災害は起こっていませんが、緊急の際にはすぐに対応できるように、毎年取り付け作業を行い備えています。


片付けも大変でした😆💦

暑い中、作業を頑張っていただきました協力隊のみなさん、ありがとうございました🙇
皆さんも、災害時の備えや行動について、ご家庭やお知り合いの方と一緒に考えてみてはいかがでしょう。