2024年8月29日木曜日

双寿大学・女性学級の報告、トピックス

 こんにちは

残暑が厳しい秋の始まりです。朝夕は涼しさを感じるようになりましたが、日中はまだ、青い空は高く空気は熱風のようです。夏バテが残っていませんか?食事と睡眠をしっかりとって、体調には十分気をつけてお過ごしください。

 双寿大学の報告 

8月7日(水)第4回 町のマイスター「身体を動かして健康寿命を延ばそう!」

講師:田原典嗣氏 TT association  (入居施設紹介会社)理学療法士・ケアマネジャー

筥松校区で医療支援の会社を立ち上げ、箱崎清松中学校のPTAでも会長として活躍されている田原氏に、健康寿命を延ばすためのお話と簡単な体操を教えていただきました。

先ずは、「30秒立ち上がりテスト」でスタートです!

両手を身体の前でクロスして肩に置き、前かがみで椅子に座った状態から30秒間立ったり座ったりを繰り返し、その数を数えます。皆さんは何回できそうですか?

口の体操も行いました。「あいうべ体操」、最後はしっかりと舌を出して「あ・い・う・べ~!」と言いましょう😝
 

裸足になり、足の指でタオルを引き寄せます💦足の指を動かすことはとても大切だそうです。

肩甲骨もしっかりと動かしましょう!🌀

股関節を動かします。田原先生が優しく指導してくれました😊

双寿大学の楢橋会長もしっかりと運動され、最後に感想を述べられました。皆さんいい汗をかいてお茶を飲んで帰られました。田原さんありがとうございました。

  女性学級の報告 
第4回「お口のフレイル予防」
講師:歯科衛生士 大城康子氏・健康運動指導士 国平知允氏・保健師 原田英美氏・保健師 久永友香里氏

保健師さんによる、血圧測定と健康調査で始まります💓

保健師の原田さんからのお話です📖

歯科衛生士の大城さんはとても明るくて、みんなを笑顔にしてくれます😃

舌を鏡で見てみましょう。白いぽつぽつはないかな?

歯周病になる過程を教えていただきました😞

健康運動指導士の国平先生と軽い体操をしました。目がパッチリになるマッサージです👀

いきいきセンターの下釜さんのリードで、タオルを使った運動をしました。家でもやってみてくださいね😉
8月はとても暑かったので、涼しい部屋で軽い運動をたくさんしました。
皆さん身体を動かした後はお茶を飲んで、すっきりとしたお顔で帰られました。
お疲れ様でした。

 トピックス 
8月27日(火)九州電気保安協会の皆さんが、公民館の電灯などの点検・清掃に来てくれました。地域貢献事業として、去年も来ていただきました。高い所にある電気などは、なかなか掃除ができないので、感謝!感謝!しかありません。

暑い中、玄関外の電灯も拭いてくれました✨

玄関の避難指示版もきれいに拭いてくれました👏

講堂のステージです✨

講堂の電灯です✨

学習室です✨

階段途中の電灯周りも💦

2階研修室は枠を外して掃除してくれました👏

地域団体室です✨

事務所は電球を替えていただきました😌

皆さん、チームワークが良く、あっという間に掃除が終わってびっくりです。記念写真も撮らせていただきました。清水所長さんをはじめ、九州電気保安協会のみなさん、本当にありがとうございました。


今年は白い朝顔ばかり咲きました。小さな風船かずらもたくさん咲きましたね🌸