2024年9月19日木曜日

夏休みの思い出作り おもしろ理科クラブとマジックショー

 こんにちは

残暑が厳しい9月も後半になりました。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、少しは過ごしやすくなってくれるといいですね。秋もたくさんの催しがありますので、体調を整えて元気に頑張っていきましょう。

  おもしろ理科クラブの報告  

8月31日(土)10時~12時 

陶芸教室「お家ライトを作ってみよう」 共催:青少年育成連合会

講師:工房スマイル 樋口経観氏

今回は、小学生の皆さんによる「お家ライト」作りをしました。中に電球を入れると、ほんのり窓辺から明かりが漏れて素敵になります。優しい樋口先生と青育連の皆さんの見守りの中で、各自いろいろと考えながら個性的な家が出来上がりました。焼き上がりが楽しみですね。

青育連の熊会長のあいさつです。「楽しく作ってくださいね!」🐻

樋口先生から初めの注意事項を聴いています👂

デザインなど、熊会長も一緒に考えているのかな?

もくもくと粘土をこねています😑💦

先生に聞いて教えてもらうことも大事ですね👏

さあ、どんな出来上がりになるのか・・・10月19日(土)~20日(日)に開催の

「第46回筥松公民館文化祭」で展示しますので、皆さん見に来てくださいね😀

  青育連主催「マジックショーと、わたしにもぼくにもできる楽しい手品」公演 

8月31日(土)14時~15時30分 筥松公民館講堂

夏のお楽しみとして、博多笑い塾から大江戸ジュリさんに来ていただき、楽しいマジックショーと、自分でできる手品を教えていただきました。

午後の部も熊会長の出番です!一緒に楽しみましょう🐻

大江戸ジュリさんから、マジックショーを観る時のお約束を話されました。手品をしている時に「それ、知ってる!」は言わないでね😅

どんどんお花が出てきます🌺🌺🌺🌺🌺

お手伝いで前にでてくれた女の子と一緒にマジックをします👧

クシャクシャの紙を開いてみたら・・・

可愛い帽子になりました。とても似合っていますね😊💕

マジックショーの後は、子どもたちが手品を教えてもらう時間です。みんな興味深々👀

各自に手品セットをプレゼントしていただきました。自分でもできるようにしっかりと練習してくださいね。ジュリ先生から「筥松の子どもたちはみんな素直で良い子ですね~」とお褒めの言葉をいただきました👏

2学期も学校ではたくさんの楽しい行事があると思います。風邪をひかないように気をつけて過ごしてくださいね。