2022年2月25日金曜日

『普通救命講習会』を行いました

 こんにちは

2月18日、福岡市東消防署箱崎出張所から稲川 宗一郎氏・扇 康太氏を講師に迎え、「普通救命講習会」を行いました。今、学校・駅・コンビニエンスストアなど、多くの場所で[AED設置施設]の貼紙を目にします。公民館にも設置しています。しかし、その設備を有効に使うことができなければ、助かるかもしれない命が失われてしまう恐れがあります。

今回は、初めに”心臓突然死で亡くなった事例”や、”AEDが普及するようになった経緯”などをまとめたDVDを観て、次に3グループに分かれて胸部圧迫(心臓マッサージ)の練習や、AEDを使う練習をし、各グループでの実技発表会をしました。

最後の質疑応答でも活発な意見が出て、『普通救命講習修了証』を一人一人手渡しでもらいながら、いざという時にしっかりと実行できるよう、あらためてAEDの大切さを感じた3時間でした。

講師の紹介🚑

胸部圧迫のお手本です👐

練習中🔰

AEDの説明

胸部圧迫をしながらAEDのシートを貼り付けます

機械からの指示で電気ショックを行います👇

グループ発表、頑張っています💦

自主防災協力会の溝口氏から講評いただきました

今後も、このような講習会に、多くの方に積極的に参加していただき、救える命が増えるようになればいいなと思います😊