2022年8月29日月曜日

双寿大学・女性学級の報告

こんにちは
朝夕の風が涼しくなってきました。まだ残暑は厳しいと思いますので、体調に気をつけてお過ごしください。
8月29日から2学期が始まりました。学校で久しぶりに会う友達と、夏休み中の話をたくさんしてくださいね😄

 双寿大学の報告 

8月10日(水)「いきいき3B体操」を行いました。公益社団法人 日本3B体操協会から先生を迎え、道具を使って音楽に合わせながら体操をしました。終わった後はスッキリと心地よい気分になりました。


道具を使った運動の説明を聞きます

楽しいストレッチでした😆


 女性学級の報告 

8月17日(水)~DVD『あした咲く』から考える人権問題~というテーマで、東区役所人権教育推進員の村上敏浩先生のお話を聴きました。

『あした咲く』は、専業主婦・働く女性・働く男性の、役割や立場の違いから起こる心のすれ違いや葛藤を描き、お互いを尊重できるようになるまでのお話でした。また、LGBTQの理解や、様々なハラスメント問題も描かれていました。

視聴後に、「公民館の役割は、生活・文化の振興、社会福祉(幸福)の増進ですが、このような研修を行うことで気づきがあって内省し、学び、行動に移すことができるようになります。」と言われました。

始まったとたん、外では雷と大雨になりました⚡☔参加者も少なめでした😭

DVDはとても良い内容でした👪

マザーテレサの言葉・・「愛」の反対は「無関心」。心に染みますね😌

💐        💐        💐        💐        💐

最後に、「歌劇ザ・レビューHTB」の富田紀子さんから、11月の女性学級「歌劇観覧」についての説明をしていただき、ワクワク感が盛り上がって終了しました。

歌劇ザ・レビュー🎶の紹介ビデオを見て「カッコイイ~!😍」


 筥松校区青少年育成連合会からのお知らせ 

※コロナ感染症の状況によっては、中止となる場合があります。

公民館の夏の花🌻

風船カズラは小ぶりです

アサガオ(江戸風情)も、きれいに咲いています