2022年10月20日木曜日

双寿大学・女性学級の報告と子育て支援講座の報告

こんにちは

すっかり秋も深まって、食べ物がおいしい季節になりました🍠
23日(日)は筥松公民館の第44回文化祭です。今年は1日のみの開催ですが、サークルの発表や食バザーなどたくさんの催しを準備しています。
皆さんお誘いあわせのうえ、遊びに来てくださいね😊

 双寿大学の報告 
~「愛染かつら」で学ぶ、男の遺言・女の遺言~
講師に行政書士の川原修氏をお迎えし、臨場感たっぷりのひと時を過ごしました。

昔懐かしい、「愛染かつら」のお話が始まります📹

題名の由来も教えていただきました💑

1本のマイクで、一人何役もこなし、4台のカセットレコーダーを使って
効果音を奏でます👏

1938年に初上映された「愛染かつら」ですが、その後も俳優が替わり親しまれていたようです。
このお話は、ご主人と死別したシングルマザーのサクセスストーリーですが、昔も今も女性の生きづらい状況はありながらも、困難に立ち向かっていく様子にとても共感しました。

 『親子でふれあい遊び講座』が行われました 
10月17日(月)校区社協の主催で健康運動指導士の平塚泉先生とアシスタントの宮内先生が公民館に来られ、ママと子ども達に楽しい遊びや、元気になる体操を教えてくれました。

保健師の原田さんから講師の先生の紹介と、女性の健康診断についてお話がありました🏥

いずみ先生のあいさつです。アンパンマンのTシャツがいつも可愛いですね
思わず「どこに売っているのですか?」と聞いてしまいました😄

「みんな元気ですか~!」いつものように元気100倍のいずみ先生です💪😁

お友達もやる気満々👦👧💦

音楽に合わせて色のボールを集めるゲームが始まりました🏃

小っちゃな子どもも参加します
「よくできました」👐

子ども達が頑張ったら、ママたちは大きな拍手でほめましょう👏👏👏

立ってゆらゆら~♪お母さんの運動不足を解消する体操もしました
とても楽しかったですね😄

 女性学級の報告 
10月19日(水)校区男女共同参画推進協議会会長の大寳孝子氏を講師に迎え、クリスマスリース作りを行いました🎆

大寳先生から「今日も楽しく作りましょう❗」

初めて作る人にも優しく教えてくれました✨

可愛い赤ちゃんと一緒のママも参加しました。赤ちゃんはみんなのアイドルになりました😍

仲良しコンビは楽しそう🎵

「できました~!」赤ちゃんは眠くなってきていますね😴

出来上がった作品を見せてもらいました👏

もうクリスマスが来たみたいですね。この作品も、公民館の文化祭で披露します😄

※上記のような、公民館で行う講座はどなたでもご参加いただけます。申し込みが必要なものもありますので、公民館だより等をご覧になり、気になったものがあれば公民館へお問い合わせください。