2022年11月21日月曜日

双寿大学と筥松小学校3年生総合学習の報告

こんにちは

公民館の川べりの桜もすっかり紅葉してはらはらと散っています🍂
温かいお鍋が恋しい季節になりましたね。


プランターの撫子の花も綺麗に咲いています🌼

 双寿大学の報告 

11月9日(水)

人権学習~私とあなたの人権、そして男女共同参画
筥松校区男女共同参画推進協議会の大寳孝子会長を講師に迎えて、講演とフリートークで盛り上がりました。
毎年6月23日~29日は男女共同参画週間です。また、毎年11月12日~25日は「女性に対する暴力をなくす運動」週間となっています。皆さんもこの機会に考えてみませんか?

11月3日~11月9日は「みんなで参画ウィーク」です👪

自由に意見交換をしました

山元館長の講評です

 公民館に小学3年生がやってきました❕ 

11月12日(土)土曜授業の総合の学習で、筥松小学校3学年の児童全員が公民館を訪れ、
公民館について学習しました。


山元館長の説明にも熱心に耳を傾けていました👂

各部屋の見学をし、各々で発見したことを書き留めていました📝

久しぶりに子どもたちで一杯です👦👧

後日、子どもたちから素敵なお手紙(寄せ書き)をいただきました。
公民館の職員もカンゲキです!😂

3年生が学んだことは、来年3月の「公民館70周年記念事業」の場で発表してくれるそうなので、とても楽しみにしています。先生方もありがとうございました。