2023年1月11日水曜日

おもしろ理科クラブ「勾玉作り教室」の報告、公民館内の安全について

 こんにちは

寒いかと思えば春の陽気のような日もあり、春が近づいてきているようですが、まだまだ日差しが恋しい毎日です。皆さま風邪に気を付けてお過ごしくださいね。

令和4年12月27日(火)

 おもしろ理科クラブ「勾玉作り教室」の報告 

冬休みに入り、小学生を対象として「勾玉作り」を行いました。講師は福岡市博物館から三角先生・帆足先生に来ていただき難しいところは手伝っていただきました。

皆さん時間通りに集まりました。はじめのあいさつと、講師の紹介です👩

共催の青少年育成連合会・峰副会長からの挨拶。

まずは福岡市博物館の歴史など学習します👀

勾玉作りの材料はこの2つ👆

下書きをします✏

紙やすりで上手に形を作れましたね😊

山元館長も参加しています!

先生に手伝ってもらいながら、一生懸命に作っています💦

ステキな勾玉ができました👏

最後に「出来上がった勾玉は、お守りやアクセサリーとして身につけるなど、大切に持っていてくださいね。」と、三角先生は言われました。今回参加申し込みが多く、とても人気の講座でした💜

令和4年12月27日(火)

 公民館内に滑り止めが設置されました 

以前より、「階段を下りたところが滑りやすい」と滑り止めの設置をお願いしておりましたところ、取り付けに来ていただきました。


これでひとまず安心ですが、皆さん飛び降りたりしないでね🙅

これからも公民館は、ご来館の皆様の安全を第一に考えていきますので、よろしくお願いいたします。