2023年7月19日水曜日

双寿大学の報告、トピックスとお知らせ

こんにちは
7月に入り、梅雨とは思えないような豪雨に見舞われました。福岡県内でも多くの被害が発生しましたが、皆さんのお住まいはご無事でしょうか?
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

 双寿大学の報告 
7月12日(水)「大人がトラブルに巻き込まれないためのスマートフォン講座」
講師:   置鮎正則氏 (株式会社 伝えるを考える)
まだまだ不安定な天気で時おり雷が鳴る中、テレビでもおなじみの『スマホ先生』置鮎氏をお迎えし、「なぜスマートフォンを使うといいのか」「スマートフォンで詐欺に遭わないための注意事項」など楽しくお話いただきました。

自己紹介の場面で「自分の名前は珍しいので人によく覚えてもらえるが、鮎が鯉になっていたりします。」と笑いを誘っていました😄

スライド操作も、パソコンではなくスマートフォンでサクサクと。さすがだなあ!と思いました👏

置鮎さんは、「スマートフォンを使うことによって趣味の幅が広がったり、新しい発見があったりします。怖がらずに触ってみてください。ただしセキュリティは万全に行い、怪しいメールには反応しないこと。『パスワード』は通帳と印鑑のように大事なものなので、紙に書いてしまっておき、同じパスワードを使い回さないようにしてください。」と話され、講演が終わった後も個別に相談にのっていただき、皆さん安心して帰られました。

 トピックス 
❤7月4日(火)げんきっこサークルの七夕飾りが行われました。皆でパチリ📷

協力隊の皆さん、今年も大きな竹を採ってきていただきありがとうございました。
ちびっこ達は何をお願いしたのかな?🙏

❤7月12日(水)
筥松老人いこいの家で行われた校区社協主催の『地域カフェはこまつ』に、公民館サークルの舞オカリナの皆さんがゲスト出演されました。

息の合ったオカリナ演奏は、とても綺麗でした✨

講師の長﨑先生の演奏です🎵
素敵な演奏をありがとうございました!

❤7月23日(日)19時から「筥松校区・原田地区人形飾り」が、4年ぶりに原田西公園で開催され、楽しいイベントや花火などが行われます。
夜なので、車や自転車に気をつけてきてくださいね😄

❤人形飾りの歴史や「箱庭」の作り方などの指導もされている、校区にお住いの博多人形師、高野先生から干支の置物を戴きました。
公民館70周年バージョン「愛と絆」のメッセージ入りです。とても穏やかな顔をしていますね💕