2023年11月6日月曜日

筥松公民館 9月催しの報告

 こんにちは

すっかり秋めいてきました。朝晩の寒暖差で体調を崩しがちですが、体調はいかがでしょうか。温かい物を摂り体温を高めて元気に過ごしましょう。

川べりの桜の木もだいぶ色づいてきました🍂

公民館では9月にたくさんの催しがありましたので報告します。

 アロマでルームスプレー作り講座 

9月20日(水)10:00~12:00

九電ネクストさんを講師にお迎えし、アロマオイルを使って心地よい香りのルームスプレーとチーズケーキ作りにチャレンジしました。

九電ネクストさんはエネルギーに関する事業を中心に、企業の課題を解決するサービスを提供している会社です。出前授業も積極的にされており、この日は女性が好むアロマスプレーと一口チーズケーキの作り方を教えていただきました。

エタノールとグリセリンを混ぜ合わせます。

お好みのアロマオイルを10滴ぐらい入れ、全量が50mlになるまで精製水を入れます。

参加者の皆さんも好きな香りを決めて作っています。

できあがり~💖

          

おいしいチーズケーキもいただきました😋



 筥松小学校 福祉体験学習 
9月21日(木)
4年生が筥松公民館に来館し、高齢者、身体が不自由な人等への配慮や支援について学びました。

山元館長からのお話です


質問もたくさんしてくれました。

筥松公民館には2台の車いすがあります。地域の方からの寄贈もありました。

順番に乗って、動いてみます💦

エレベーターにも乗ってみます。

バリアフリートイレ(以前は多目的トイレと呼んでいました)も見学しました。

最後に、生徒さんからお礼の言葉をいただき終了しました。
皆さん、ここで学んだことは周りの人たちにも伝えてくださいね。そして、ますます心優しい「筥松っ子」になってください。

 青少年育成連合会主催「わが町を歩こう会」
9月24日(日)9:30~13:00
今年も、恒例のウォーキングイベントには多くの地域の皆さんにご参加いただき、元気よく開催されました。

青育連の熊会長から挨拶と本日の行程の説明です🐻

安部先生の指導で、しっかりと準備運動をしました😝

さあ、l出発です🙋


「博多の食と文化の博物館 ハクハク」にも寄りました🏭

クールダウンのストレッチです😊

青育連の女性メンバーが作った豚汁とおにぎりを振舞います🍜🍙

小学生も頑張りましたね👏

 「地域カフェ はこまつ」 
9月27日(水) 10:00~12:00
筥松校区の社会福祉協議会の主催で、どなたでも参加できてお茶を飲んだり楽しいイベントも計画されている「地域カフェ はこまつ」が開催されました。

公民館サークルでも活動されている「舞オカリナ」さんのオカリナ演奏が始まります。


お茶を飲みながら素敵な演奏に聴き入ります🎶


座ってできる軽い体操で身体をほぐしました💚

「地域カフェ はこまつ」の開催時には公民館だよりでお知らせしますので、皆さんもお気軽にご参加ください😊