2023年11月6日月曜日

第45回筥松公民館文化祭の報告 PART1

 こんにちは 文化の秋📚 芸能の秋🎤 ということで・・・

今年も楽しく開催しました、第45回筥松公民館文化祭!

1日目は  10月14日(土)10時~12時 式典・ハコハコにわか・記念演奏会🎻🎹

2日目は  10月15日(日)10時~15時 サークル発表・館内、館外での食バザー🍜🍙

※ 両日10時~15時の間、1階・2階の展示を見ていただきました。

 多くの地域の皆様にご来場いただきありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

 ~1日目~

   式   典  

実行委員長 楢橋敏秀氏の挨拶

筥松公民館 山元館長の挨拶

自治協議会会長 斉藤政雄氏の挨拶

筥崎宮 田村宮司様他、ご来賓より挨拶をいただきました。

市議会議員の藤野哲司様はお怪我の中にも関わらず、ご臨席いただきました。

そして、他校区の公民館や小中学校の先生方、自治会連合会の皆様など多数ご出席いただき誠にありがとうございました。


  ハコハコにわか  

校区の筥松小学校・箱崎清松中学校・福岡育児院の先生方にお願いし、楽しい博多にわかを披露していただきました。

先生方の紹介です。

トップバッターは筥松小学校校長の和田智子先生です。



箱崎清松中学校教頭の宮﨑宏之先生です。カツラがとてもお似合いでした。



福岡育児院の吉村浩施設長です。

一生懸命に練習をしてきていただいた和田校長先生、登場の場面から(?)笑いが沸き起こった宮﨑教頭先生、シュールなにわかで最後を締めくくられた吉村施設長。
先生方のにわかで会場は爆笑に包まれました。お忙しい中、快くご出演いただきありがとうございました。

  記念演奏会♬  


山元館長から演奏者 平野亜衣さん、山路麻佳さんの紹介です。

館内にヴァイオリンとピアノの音色が響き渡りました🎻🎹♪
              
観客の中の赤ちゃんも、じっと聴いていました👶

公演を終えて、お二人に記念写真を撮らせていただきました。
素敵な演奏を聴かせていただきありがとうございました。

  展示の様子   

 💛1階 児童集会室  



地域の皆様の作品です。

館外サークルのジュニアフォックスさんのイベントです(15日に開催しました)


2階に上がる階段に桜をアートしました🌸

 💙2階 研修室 
 
公民館の主催事業(双寿大学・女性学級・ハムエッグサロン)、地域の皆様の作品です。





 💚2階 地域団体室  
「子ども習字・おとな習字」サークルの作品です。









大人も子どもも、力作がいっぱいですね😊

・・・15日の様子は次回に続きます・・・