2023年11月6日月曜日

ハムエッグサロン、双寿大学、女性学級の報告

 こんにちは

10月に入り、良く晴れた天候の中、お出かけをされる方も多いと思います。秋の花粉症とも言う厄介な病気もありますので皆さん気をつけてくださいね😷

  親子ふれあい遊び講座  

10月2日(月)13:30~14:30

筥松校区社会福祉協議会の主催で、健康運動士の平塚泉先生の楽しい遊び講座が行われました。ハムエッグサロンのみんなも参加して親子で素敵なひと時を過ごしました😃

初めに、カラフルなボールを使って子どもたちと仲良しになります🌕

お待ちかね!いずみ先生の登場です。みんなで一緒に「こんにちは!」😁

パパも一緒に参加されていますね👨

親子で体操をしましょう😊


新聞紙を使って遊びます🎃

先生に慣れてきたお友達は近づいていますね!
今日も楽しい遊びを教えていただきありがとうございました🌟

 双寿大学の報告 
10月11日(水)10:00~12:00
「健康講座~認知症・転倒予防で健康づくり!~」
今回は、香椎原病院の畑中慎太郎先生、石川和幸先生に、お話と軽い運動を教えていただきました。

畑中先生の挨拶と、これから行う運動についてお話がありました。

先ずは、肩を回して肩甲骨を動かします💦

手と足をリズムよく動かします👏



東第11いきいきセンターの下釜さんのお話を聴きました。
外出の際や屋内でも、つまずいて転ぶようなことがないように気をつけましょう。

 女性学級 
10月18日(水)10:00~12:00
「大腸がんについて」
福岡和白病院の宮成 淳先生を講師に迎え、お話を伺いました。

先ずは、”大腸”についてのお話です

大腸がんの治療について、「開腹手術」と「腹腔鏡手術」の違いの説明を聴きました。

大腸がんは50歳~75歳の間が多く発生が見られ、男女比は男性の方が少し多いということです。一部の大腸がんの発生には遺伝的なものが強く関与しているため、血縁者に2人以上の消化器系のがん患者がいる場合は40歳位頃から検診を受けることを推奨されています。

最後にまとめのお話がありました。
お話を聴いて、大腸がんが早期に見つかれば治る可能性は高いとわかりました。大腸がんは女性のがん死亡原因の1位と言われています。検診を受けることで、健康的な生活を維持できるように努めていきたいですね。