2023年12月25日月曜日

 🎄Merry Christmas🎄

寒暖差が大変大きいこの冬ですが、皆様風邪など引かれていませんでしょうか❓

街路樹がクリスマスバージョンに輝き、夜空に美しく映えて私たちを楽しませてくれています。サンタさん世界中の子どもたちに愛のプレゼントをお願いします😄

12月19日(火) 男女共同参画推進協議会主催で「花の寄せ植え」を行いました。

講師:緑のコーディネーター 田中節子氏・梅津正子氏のお二人です。

男女協の会長から挨拶と田中先生と梅津先生のご紹介がありました💁

話をよく聞いてくださいね😀 どこにどの花を入れるか置いてみましょう👇

どこに入れます? 土を先に入れるんですよ😄 は~ そうやったですね😅

皆さん黙々と花の配置を決めて入れています😄

出来ました~👏 素敵でしょ✨

12月20日(木) 女性学級 「味噌づくり」 初めての挑戦です✋

講師:食生活アドバイザー・食育アドバイザー 柴田 桂 氏

米麹・麦麹各500g 大豆500g 塩300g

前日に柔らかく煮た大豆を二重にしたビニール袋に入れて潰します。

塩と麹をむらなく混ぜます。

潰した大豆を加えてしっかり混ぜます。むらなくよく混ぜないとカビの原因になるそうです。
混ぜた大豆を団子状にまるめます。

👩子どもの手には沢山の良い常在菌があるそうで、美味しいお味噌ができるそうです。上手にこねこね、まるまるのお団子が出来ました💗

大豆の団子を容器にげんこつ👊で押し込んで隙間なく埋めていきます。

はい✌ 出来上がりました😄 3カ月ほど冷暗所に置いたら召し上がれます😋
美味しいお味噌を作るためには大変な作業があるんですね。初めての経験でしたが、とても楽しく出来ました。

12月23日 公民館主催事業 男女共同参画事業【男の料理教室】
     『親子で手打ち蕎麦体験』
講師:博多夢蕎麦の会 10名
昨年から行っています親子蕎麦打ち体験ですが、今回は5組限定でゆっくり教えていただきました。一生懸命先生たちのお話を聞いて、手際よく出来ていました。

はじめに館長あいさつです。保護者の方と一緒に静かにお話しをきけました👂

師匠から説明を受けています。蕎麦8・小麦粉(中力粉)2の二八蕎麦を打ちます

僕も水入れて良いですか❓ ちょっと待ってここが大事やけんね

パン粉みたいのが団子になってきたね😀

去年もやったけん上手やね。よう覚えとったね💓

猫の手で八の字 力はいらないですよ😀

包丁が重いから大変!😆 滑らせるように切るんですよ😊

この指がここね いいね良いね~😀

試食タイムです😋 一生懸命打っていただいたお蕎麦はとっても美味しかったです。
博多ゆめ蕎麦の会の皆様 本当にありがとうございました。

今年一年、公民館をご利用いただきありがとうございました。
来年も皆様を笑顔でお迎えいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様のご健康とご多幸を、心よりお祈り申し上げます🙇
             筥松公民館職員一同