2023年12月18日月曜日

中学生のボランティア活動、ハムエッグサロン、双寿大学の報告

 こんにちは

12月にしては、まだ暖かい日がありますね。公民館横の川べりの木々も、枯れ葉がほとんど散ってしまいました。毎年、大量の落ち葉には悩まされるところですが、地域の皆様の協力をいただいています。昔は落ち葉の中にサツマイモを入れて焼き芋を作ったりしましたね。

 12月5日(火)

 箱崎清松中学校 ~ひまわり学級の清掃ボランティア~ 

今年も、箱崎清松中学校の「ひまわり学級」の生徒さんがたくさん来てくれました。落ち葉を掃き集めて45㎏のゴミ袋が6つにもなりました!手際もよく、片付けもとっても上手で、とても助かりました。先生方も学期末の忙しい時に来ていただきありがとうございました。

曇り空で、少し心配でした💦

駐車場で、山元館長とあいさつをしました😌

早速落ち葉を集めます🍂 

黙々と掃いています😑

いろんなところに落ち葉が入り込んでいますね👀

終わった後は水分補給です😊

山元館長と話が弾みました😃

とっても綺麗になりました✨
また次回もよろしくお願いします!

 ハムエッグサロンの報告 

12月11日(月)「クリスマス会🎄」
今年は少し早いクリスマス会になりましたが、ちゃんとサンタさんも来てくれました。
ケーキを作って、みんなでプレゼント交換をしました。

クリスマスケーキを作っています🍰

今年は何人来るかな~💗

ママたちもお手伝いをしてくれます。横でつまみ食いを狙っていますね👀

仕上げは注意深く!😀

          
果物も一緒に、おいしそうですね😍  

サンタさんの登場です🎅

プレゼントをもらいに、ちびっ子たちが集まってきます💟

サンタさん(館長さん)ありがとう!😊

一足早いクリスマスを楽しみました👐

大きなクリスマスツリーをロビーに飾っています🎄

 双寿大学の報告 

12月13日(水)「お正月飾り教室」
講師:緑のコーディネーター 田中節子氏・梅津正子氏
今年も楽しい手作り教室を行いました。先生方は「自分で作ってね~手伝わんよ~」と言われましたが、ちゃっかりと手伝ってもらっていましたね😆みんな頑張って作りあげて持ち帰ることができました。

今年も田中先生と梅津先生にご指導いただきました。

材料はこんな感じです。フレームに合わせて差し込んでいきます🌸

先生に説明を聞いて扱ってみます😉

なかなか難しい・・・💦せんせ~い😅

メンズも頑張っていますね😉

前館長の笠浪さんをはじめ、皆さんの作品です👏





みなさん手際がよくて、約1時間で出来上がりました。それぞれの作品を持ち帰って、どこに飾ろうかと考えるのも楽しみですね😊