2024年3月29日金曜日

双寿大学・普通救命講習会・サークル閉開講式の報告

 こんにちは

ようやく桜が咲き始めました🌸ひと雨ごとに春のお告げがやってきているようです。新年度の準備をされている人も多いと思いますが、季節の変わり目に体調を崩すことがないよう気をつけてお過ごしください。

 双寿大学の報告 

3月13日(水)第11回「講話と椅子坐禅」 講師:勝楽寺 青井住職

今回は、双寿大学の閉講式も行いました。

会長の斉藤氏の挨拶です。

テーマは「美しく老いる」です。美しさとは・・・奥が深いです✨

マンガで考える在宅医療の選択「家族の生活は、どうなる?」という冊子を紹介していただきました📖

椅子に座って坐禅を行いました😌

閉講式にあたり、伊藤氏から双寿大学の会計監査報告がありました👛

精勤賞の方々が表彰されました👏

今年度の感想など斉藤会長からいただきました。
令和6年度も皆さんが楽しめる会にしたいと思います。入会者も募集中です。詳しくは公民館だよりをご覧になるか、お電話でお問い合わせください。

 普通救命講習会 
3月19日(火)10時~13時
東消防署から講師をお招きして、普通救命講習会(新規・更新)を行いました。今、多くの場所や施設にAED(自動体外式除細動器)が設置されています。AEDを使うことにより、知識と行動力さえあれば助けられる「命」を救うために開催されました。
地域から約20人が受講し、真剣に取り組みました。

山元館長の挨拶です。

消防署の方のデモンストレーションを見て覚えます👀

倒れている人に声を掛けます😲

119番への通報やAEDが必要になった時の指示はしっかりと👈

順番に実技を続けます💦

いよいよAEDの装着です💓

ショックを与えた後も心臓マッサージ(胸骨圧迫)は続けます💦💦

異物除去の方法も習いました😵

無事に終了し、新規に修了証を発行または更新ができました。多くの方がAEDの使い方を知っていれば救える命も増えると思います。機会があれば皆さんも受けてみられてはいかがでしょうか。

 サークル閉開講式 
3月23日(土)10時~12時 
館内・館外のサークルの代表者に集まっていただき、今年度の活動の反省と次年度への確認事項などを話し合いました。
その後に、人権学習演奏会としてヴォーカルユニット『Foo』のお二人の、ギターと歌を聴いていただきました。美しい歌声の合間に「人の命の大切さ」をテーマとしたお話もあり、身も心も癒され、元気になって帰っていただけたと思います。

多くのサークルの皆様に集まっていただきました。

伸びやかな歌声に引き込まれていきました。校区外からファンの方も聴きに来られました。

そろそろエンディングとなり、山元館長とのじゃんけんゲームです✊

じゃんけん、ポン!😆

じゃんけんに勝った人には、タンバリンをプレゼントされました🎵

最後に全員で歌を歌って終わりました😌






春の花が元気に咲いていますね🌹
今年度も筥松公民館ブログを見ていただきありがとうございました。令和6年度もよろしくお願いいたします。