2024年7月26日金曜日

双寿大学・女性学級・人尊協総会の報告

こんにちは
日々の挨拶が「暑いですね~!」で始まるようになりました。短かった梅雨が明けると、子ども達は待ちに待った夏休み!今年の夏はどのように過ごしていこうかと計画を立てていることと思います。熱中症予防と交通安全に気をつけて楽しい夏休みにしましょう😊💦

 双寿大学の報告 
7月10日(水)第3回 生き活き講座「フレイルを予防しよう!」

今回は、東区地域保健福祉センターの健康運動指導士 筑地(ちくじ)さんにフレイル予防のお話と、軽い運動を教えていただきました。夏の暑さに負けない身体づくりをしていきたいですね。

運動の前には、看護師さんによる血圧測定や体調の確認を行います💓

筥松校区担当の保健師 原田さんのお話です💚

筑地さんに肩甲骨を動かすことの大切さを聴いて動かします😌


椅子を使って、太ももの裏などストレッチします。こむら返りの予防になるそうです😓

椅子に座った状態でお尻を上げるスクワットです。効きます!

最後に、第11いきいきセンターの下釜さんから「熱中症に気をつけてください」と、お話がありました😵

 女性学級の報告 
7月17日(水)第3回「やさしいヨガ」
ヨガ講師の金子由美子先生をお迎えし、椅子やマットを使って穏やかなひと時を過ごしました。

始める前に、先生が参加者へ今の体調などを確認しています💚

会長の岳さんから挨拶です。「ヨガは初めてなので緊張しますけど頑張ります」😊

開催中は写真を撮れないので、初めに全員で写真を撮りました。終盤にはマットに横になってくつろぎましたが、気持ちもぽかぽかになって眠ってしまいそうでした😪初めてのヨガに皆さん満足して帰られました🌿

 人権尊重推進協議会総会が行われました 
7月3日(水)19時~筥松公民館で令和6年度の総会が開催されました。初めに生涯学習推進員の竹下氏による研修会が行われ、続いて令和6年度の総会となりました。

今回は人権問題の「女性の問題」に特化して、まずはオムニバス形式のDVDを鑑賞しました📹

竹下さんが出されるテーマに対して、近くの4人でグループとなり話し合いをしました😀

研修会も終了し、総会に入ります🎤

議長、体育協会の青木氏の進行により議事も順調に進み、無事に承認をいただきましたおかげで今年度の人尊協も始まりました。多数の会員の皆様にご出席をいただき誠にありがとうございました。これからも暑さが続きますので、くれぐれもご自愛ください😊