2024年8月6日火曜日

ベビーマッサージ講座、夏の大掃除とハムエッグサロンの報告

 こんにちは。むせるような暑さで戸外では息もしにくいような毎日ですが、皆さんお元気でいらっしゃいますか。コロナの情報も増えてきています。食事と睡眠をしっかりと摂り、無理をしないよう気をつけてお過ごしください。公民館では「クールシェアスポット」として、この夏の暑さ対策のお手伝いをしています。お出かけの際、涼しい公民館でひと休みされてはいかがですか。


 ベビーマッサージ講座の報告 

7月11日(木) ベビーマッサージ講師の古賀侑貴先生(RTA認定スクール ベビーパール ゴールドライセンス取得)による、ベビーマッサージの講座が行われました。この講座は、1歳までの乳児とお母さんのコミュニケーションを図り、心身ともに安全で安定した気持ちで子育てをサポートするという目的があります。赤ちゃんはオムツだけになって、お母さんと一緒に絵本の読み聞かせや、歌を歌って楽しく過ごしました。月齢の大きな子は動き回ってちょっと大変でしたが、お母さんたちはとても優しい笑顔で「また参加したいです」と言って帰られました。

初めに、古賀先生が一人一人に声をかけ、おかあさんと赤ちゃんの体調などを聞いておられました👶

ゆったりとした雰囲気で赤ちゃんにマッサージをしています。子育てで忙しい日々の中、ひと時でもこんな時間が過ごせたらいいですね😌

 サークル大掃除を行いました 
8月4日(日)9:30~10:30
公民館の館内・館外サークルの皆さんにご協力をいただき、年に1度の公民館大掃除を行いました。職員、協力隊の皆さんも総動員で暑い中掃除していただき、とても綺麗になりました。サークルの皆さんには子どもさんを含めて50人以上に参加していただき綺麗な公民館にしていただきましたこと、心からお礼申し上げます。 

講堂の外のアーチに被さっている木を切っていただきました✂🌳

   重いスノコも持ち上げて、掃き掃除をしてくださいました💦

玄関も綺麗になりました✨

外から水を当てて、サッシや窓も綺麗になりました💧

児童集会室の本棚も水拭きしていただきました📖

講堂の机や椅子も水拭きしていただきました💪

2階の和室は畳を拭きあげていただきました✨

多くの方に来ていただいたおかげで、公民館も、ますます過ごしやすくなりました。これからもよろしくお願いいたします。

 ハムエッグサロンの報告 
8月5日(月)今年はじめてのプール遊びをしました!この夏の猛暑でママも赤ちゃんもぐったり・・とならないようにプールを出して遊んでもらいました。

幼稚園も夏休みなので、兄弟でなかよく遊んでいました😊

久しぶりにたくさんのお友達とお昼ご飯を食べました。みんなニッコリでした💗
またきてくださいね~!

…公民館の花たち…
マリーゴールドは暑さに強いので元気です!

風船かずらは少し元気がないですが、頑張って咲いています😊