2022年2月14日月曜日

コロナ禍の体力づくり

こんにちは

朝夕、だいぶ明るくなってきました。公民館の花や木も春を迎える準備が始まっていますが、桜の木はまだ寒々しい状態ですね🍂



双寿大学の報告

2月9日(水)「シニア★アビスパde健康講座」

日本スロージョギング協会の水原博而氏、アビスパ福岡の岸原泰雅氏・野田雄理人氏を講師にお迎えし、身体に良い歩き方や、簡単で楽しい運動を教えていただきました。

隣の人と会話ができるペースで走る「スロージョギング」は、生活習慣病の予防、改善や脳の活性化、リフレッシュなどの効果が期待できるといわれています。参加された皆さんも音楽に合わせて楽しそうでした。

水原先生から「健康寿命」等の話を聴きました💚

足の前の部分から降ろして歩く方法です👣

右足から登って、右足から降りる・・次は反対に(けっこう難しい💦)

赤い輪の中に止まるように転がします🏀

3人で息を合わせて・・ぴったり止まりました👏


🌺公民館の花たち🌼
株分けした水仙の芽が出てきました

牡丹の花、今年も大輪の花を期待しています

チューリップの芽もすくすく成長しています(猫除けの網、半端ない💦)


大きくなったらまたお知らせします✋😊