2023年1月25日水曜日

新しい年の始まりに、たくさんの活動を行いました

こんにちは
10年に1度と言われる寒波がやってきました😨公民館の花や木には、まだ薄っすらと雪が残り時おり雪が舞っています。
低体温症やヒートショックには十分気を付けてお過ごしください💚

 双寿大学の報告 
1月11日(水)第9回~話し合い学級~新春政治放談
       テーマ「少子高齢化の‟国難”にちらつくギブアップ」
       講師:中川 茂氏(元西日本新聞論説委員長)

新年のごあいさつから始まりました😊

毎年タイムリーな話題でみんなを引き付けられます🎤

パワーポイントを使って、日本の現状と課題についてわかりやくお話いただきました💻

最後に、先生のピアノ伴奏に合わせて「早春賦」「ふるさと」を歌って終了しました🎹
新年にふさわしい講話と歌のプレゼントでした。

 女性学級の報告 
1月18日(水)第9回 料理教室「冬のあったか簡単料理」
       講師:柴田 桂氏

講師の柴田先生から今回のメニューと作り方の説明を聞きます👀

早速作業に取り掛かります。テキパキと動いていますね💦

ポトフを作っています。アク取りは丁寧に👍

コブサラダです。ロバート・H・コブさんという人が考案したサラダで、必ず入れなければならないものは「卵、アボカド、トマト」です。さらにレタス・鶏肉・豆などを入れてボリュームたっぷりのサラダになります🍅

フォカッチャというパンをフライパンで作っています。ちょっと焦げていますがふっくらとしてとても食感が良かったです🍞

出来上がりました。鶏肉とジャガイモのポトフがメインディッシュですね🍴

みんなで「いただきま~す!」
お腹一杯になって、片付けも手際よく、笑顔で終了しました😊

 子育て支援講座の報告 
1月19日(木)13時~14時「親子で木のおもちゃを作って遊ぼう」
       講師 原 孝子先生
校区社会福祉協議会と子ども広場サロンの共催で、14組の親子が参加しました。

原先生のお話です。もう横で誰かが遊び始めていますね👧

たくさんの木のおもちゃに興奮しています😆

今回の作って遊べる木のおもちゃは「ガリガリプロペラ?」
プロペラの棒のへこみをもう一本の棒で擦ると、あ~ら不思議!プロペラが回ります😵

みんな一生懸命に作っています💦

楽しい時間はあっという間に過ぎて、皆で拍手で終わりました👏
また遊びましょう❗

 トピックス 
1月18日(水)午後から、箱崎清松中学校ひまわり学級の皆さんが、お掃除ボランティアでまた来てくれました😂

雨上がりでしたが、掃除道具もしっかりと準備してきてくれました🧹
向かいのマンションのゴミをカラスが荒らした跡も、きれいにしてくれました✨🙏

外から窓ふきです💧

網戸も外して、しっかりと拭きあげてくれました😊

一人でも黙々と作業💦

掃除が終わったあとは、山元館長からお礼のことばを伝えました😍

いつもありがとうございます。新しい年を、きれいな公民館で過ごすことができます🙇