2023年9月6日水曜日

女性学級・青育連「動けロボット!」の報告

 こんにちは

公民館の緑のカーテンは、酷暑のせいかゴーヤが枯れてしまい、今はアサガオがぽつぽつと咲いています。フウセンカズラも一つだけ実をつけました。道路沿いのケイトウの花は見事に咲いています。これから秋の花が楽しみですね🍁




 双寿大学の報告 

8月は台風のため9日に予定していた双寿大学は中止となりました。

 女性学級の報告 

8月23日(水)どこでも美術館 アウトリーチ「素材と技法」螺鈿(らでん)

福岡市美術館学芸課から中原氏他2名を講師に迎え螺鈿が施された貝を実際に目で見て学びました。

※螺鈿とは・・青貝の殻の内側の、真珠色の光を放つ部分を薄く種々の形に切って、漆器などの表面にはめ込んで装飾としたもの 



重要文化財 鎌倉時代13世紀に造られた螺鈿細工を施した馬の鞍

             螺鈿細工に使われるアワビとヤコウ貝

      ヤコウ貝を紙のように薄くした物(右)と1mmくらいの厚みがある物(左)

         さあ キラキラ✨するブローチを作りましょう。

貝と同じ構造色を持つCDの破片を使って作ります。                  デザインを考え、型紙の上に透明塩ビ板をマスキングテープで固定した後、マジックで色づけします。


色づけが終わったら輪郭に沿って塩ビ板を切り抜きます。

          CDの破片を好きなところに糊で接着します。

         表面全体をレジン液で覆いUVライトで乾かします。


レジンがはみ出た部分を切り取ります。

          

          乾き具合を確認し、造花ピンをボンドでつけます。

     
          最後に皆が作った作品の感想を話し合いました。


  青少年育成連合会主催「動けロボット!プログラミングを始めてみよう」の報告 

8月19日(土)小学生の体験学習として(株)リビングロボットの内山明彦氏と竹島七海氏を講師に迎え、低学年・高学年の2部構成で行いました。

タブレットを使ってプログラミングを学び、ロボットを動かすという楽しい学習で、低学年の子どもの中には難しそうな顔をしている子もいましたが、青育連のメンバーが横でサポートをしたり、うまくできた子どもには誉めてあげるなど、和気あいあいとした雰囲気で行われました。

              
              青育連の熊会長の挨拶です


                山元館長の挨拶です


               緊張の面持ちです😑💦


       一人一人にタブレットが用意され、先生に教えてもらいました💻


           青育連のメンバーもサポートしています👀


            ロボットが上手に積み木を倒しました👐


              ドローンも飛ばしてみました💨


    あっという間に時間が過ぎてロボットのヴィーゴ君と一緒に記念撮影しました
    楽しかったね!


             午後は高学年がチャレンジです!


            一人一人、真剣に考えていますね😑


            ヴィーゴ君を上手に動かしています💮


            ドローンも上手に操作できました👏


            夏休み中に良い体験ができましたね!